人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈り

masa_tacoさんのブログBossa Novaな日々vol.2から
トラックバックさせていただきます。

終戦記念日を迎え、どちらから言い出すでもなく夫婦で靖国神社へ行きました。
九段下の駅の中はやはりお年寄りが多く、急勾配の階段と坂をゆっくりと上りながら
鳥居へ向かっていました。

首相の参拝の是非がしばしば問われ、参拝そのものが戦争肯定や右寄りの意味合いを
持たれがちですが、あの戦争が過ちであったとか正しかったということではなく、今の平和は余りにも多くの犠牲の上にあるということをあらためて心に留め、脅かされることのない
日常があることに感謝をするためにも、行ってよかったと思っています。

例年以上の人出ということで本殿前が身動きできないほど混んでいたので、脇から
そっと手を合わせました。
平和を祈る気持ちは原爆慰霊碑に書かれている言葉そのものだと思います。
“過ちは繰り返しませぬから”


by pariswalk | 2005-08-16 14:15 | others.
<< 夏の読書 イタリーのランジェリー >>