人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷 VOILA

最近、我が家の冷蔵庫には常に生クリームがストックされています。
大抵パスタなどお料理に使う目的で、それからたまに、以前ご紹介した
『パステル風プリン』を作ったりもします。
ここ最近はほぼ週末ごとに生クリームを使ったメニューが登場していて、
カルボナーラやサーモンのレモン風味パスタ、グラタン・ドゥーフィノワ、
ときにはビーフシチューの仕上げに使ったりと、圧倒的にお料理がメイン。

それでも元来、極甘党の私なので、調理しながら、
『ああ~、ケーキが食べたくなっちゃう・・・』と思うことがしばしば。
口が裂けても夫にケーキを買ってくれとは言えないので、
もう当分ケーキはご無沙汰。

ケーキに限らずスイーツといえばデパ地下が話題に上りますが、
きょうは非常にローカルながら私のオススメパティスリーをご紹介。

以前住んでいた世田谷にある『VOILA』。
東急バスの成城学園前駅―渋谷駅間『関東中央病院前』が最寄。
世田谷通りに面し、入り口に見事な花壇があります。
店内はティースペースもあり、ショーケースから選んだケーキをいただけます。
厨房では多くのパティシエが忙しく動き回りながらたくさんのスィーツを作って
いるのが見えます。
何よりもこのお店はとにかく種類が豊富!
以前『チューボーですよ!』で巨匠として紹介された翌日には、ショーケースの
中身が空っぽになっていました。
そうそう、ここはチョコレートも種類が豊富なのです。それから焼き菓子も。
結婚前は、夫へのバレンタインチョコはこちらのチョコレートでした。
学生の頃、友達から送られたバースデイケーキもここのだったなあ。
同期の誕生日にはみんなで贈りあっていましたが、ホールケーキも
季節によって個性的で、切ってしまうのがもったいないくらい美しいケーキが
登場します。そこに、HAPPY BIRTHDAYではなく奇抜なメッセージを書いてもらい、
誕生日の友人が腰を抜かすという作戦。

東京みやげといえば、私は相変わらず東京バナナとか人形焼くらいしか
思いつかないのですが、VOILAはパッケージのいたるところに『世田谷』の
文字が入っている世田谷ブランド。地方発送が可能ですので贈り物にもオススメです。
ラッピングがとてもきれいですよ。
私が好きなのは、ケーキは限りないのでおいといて、シュークリーム。
焼き菓子お得意のVOILAらしく、シューそのものも香り・味がよく、
クリームにはバニラビーンズがタップリ。
フィナンシェもちょっとしたお使い物に便利です。
ちなみにお値段も、デパ地下に比べて割安だと思います。

残念ながら最寄の駅が東急田園都市線用賀駅と小田急線千歳船橋駅の中間で、
どちらかといえばやや小田急よりながらも、いずれの駅からも
徒歩20分強かかりますので、遠くからおいでの方はバスか車でということになります。
上用賀や桜ヶ丘は、世田谷通りから一歩入ると閑静な土地柄なのですが、
駅が遠いのが残念。
もう何年と行っていませんが、今でもシュークリームというと私はVOILAの味を
思い出します。
by pariswalk | 2004-09-05 23:19 | 胃袋の欲求
<< 地震! Welcome Aubade! >>